2Dアクション好きのゲーム日記

ゲームについて書く。2Dアクション多め。

2022年2月の振り返り:10年ぶりのポケモンで、懐かしさと新しさを楽しむ

f:id:tea_creates:20220228012131j:plain

 

 

訂正:1月の雑記に誤りがありました

はい。

1月の雑記で「今月は映画も見てないし他に記事も書いてない」などと書いていましたが、これは誤りでした。

正しくは書いてました。ロードス島のレビューを。

『ロードス島戦記 -ディードリット・イン・ワンダーラビリンス-』レビュー:幅広い層に安心してオススメできる、オーソドックスな探索アクション - 2Dアクション好きのゲーム日記

 

お詫びと訂正をいたします。

 

遊んだゲーム

  • COGEN: 大鳥こはくと刻の剣(DLC
  • 白き鋼鉄のX2(ハードスコアアタック)
  • 天穂のサクナヒメ(続・PS4版遊び直し)
  • Pokémon LEGENDS アルセウス

 

f:id:tea_creates:20220228010239j:plain

『COGEN』DLCアーカーシャ編、大鳥ゆうじ編、アキュラ編をプレイ……しましたが、「本編はここが良かった」という部分がDLCではあまり感じられず、そこまで楽しめなかったのが正直なところ。

特に、アーカーシャ編ラストは厳しかった……

f:id:tea_creates:20220228010323j:plain

2体ボス同時なのは慣れると動きが視えるようになって楽しいのですが、緑こはくが突然すぐ近くにワープして衝突するのがどうしようもなかった。

本編含めて全体的に「時間戻しのアイデアが秀逸だけど、2Dアクションとしての調整自体は粗削り」というのが個人的な所感なので、本編所見は楽しめたもののスコアアタックなどのやりこみのやり込みには手が出ず。レビューもこのまま書かずに終わりそう……

 

f:id:tea_creates:20220228011458j:plain

その分『イクス2』はやり込みを続け、現在はハードモードのXランク取得をラボブロックまで進めたところで中断しています。

残りもいずれまた再開したいものの、あまり気軽にできる難易度ではないので、いつごろ腰を上げられるか……

 

f:id:tea_creates:20220228011029j:plain

『サクナヒメ』の再プレイはクリアまで到達。

サクサク進行しつつも、アプデで強化されたらしい後半ボスでは発売当時より歯応えを感じられたりもしました。

2回目にもかかわらずクリア直後は感慨深いものが得られ、やはり最高のゲームだな……と再確認。

当ブログでは何かと2Dアクション的なトピックを取り上げがちですが、本作に関してはより総合的に「ゲーム」として深く自分に刺さったところがありますね。

 

f:id:tea_creates:20220228011951j:plain

そんなこんなで既存タイトルが中心となった2月ですが、一本準新作も購入しました。

『Pokémon LEGENDS アルセウスです。

最後にポケモンを遊んだのはDSの『ブラック2』なので、約10年ぶりのポケモンです。

出てくるポケモンは知っている顔が多いので安心感がありますが、開けたフィールドを駆け、息をひそめてボールを投げ込むという、より「生き物を捕獲する」感覚の強いシステムに新鮮さがあり、懐かしさと新しさを両方楽しむことができています。

BWの時は新ポケモンしかでないことに大興奮していたのに、ずいぶん立場が変わってしまったものです。

剣盾のときも気になりつつ結局触れずじまいだったので、『アルセウス』も今やらないと完全に機会を逃してしまうだろうな……と思い、勢い込んで買ってみましたが、正しい判断だったようです。

現在はバサギリを鎮めたあたり。ショウが良いキャラしてて気に入ってます。

3月はカービィが控えているのであまり沼らないようにしつつ、キリのいい所まで堪能したいですね。

 

書いた記事

『白き鋼鉄のX2』レビュー:これはもう"ガンヴォルト"ではない。君は極限を突破できるか - 2Dアクション好きのゲーム日記

 

レビューがどんどん長くなりつつある傾向への懸念はありつつも、結構良い記事を書けたのではないかという自負があります。

発売翌週には絶賛レビューを書いてた『イクス1』のようにはいきませんでしたが、時間をかけた甲斐はあったかな。

ちなみに、3月はレビュー投稿の予定はありません。

 

その他雑記

  • ゼノブレイド3』が発表されたことで、中断したままの『ゼノブレイド2』に期限ができてしまう。ポケモンやってる場合じゃないだろ。
  • 『MOTHER』の移植を望んでいたわりに、実際発売されると全然時間がなくて放置してしまっている。不甲斐なし。