2Dアクション好きのゲーム日記

ゲームについて書く。2Dアクション多め。

2022年3月の振り返り:いきなり完璧な「3Dになった星のカービィ」が出てきて満足どころの話じゃない

f:id:tea_creates:20220403101644j:plain

 

 

遊んだゲーム

 

f:id:tea_creates:20220402205926j:plain

まずは、先月から引き続き遊び進めていたポケモン アルセウス

ボールを投げてポケモンを捕獲するアクションが楽しい一作ですが、終盤のトレーナー戦では危うく全滅寸前という場面もあり、ポケモンバトルもほどよい緊張感で楽しむことができました。

f:id:tea_creates:20220402210033j:plain

「こんな仕打ちあんまりだろ……」ってなるくらい理不尽を叩きつけてくるストーリー展開も良かった。主人公の境遇がとにかくつらい。

クリア後も気になったものの、色々他にもやりたいものがたまっているので断念。

 

f:id:tea_creates:20220402210217j:plain

アルセウス』の隙間に、こちらの罪と罰 地球の継承者も遊んでいました。

続編である『宇宙の後継者』はプレイしたことがあり、かなり好きな一作だったのでこちらもずっとやってみたかったのですよね。

トレジャーのゲームだし、『宇宙の後継者』も難しかったのでそれなりの難易度を予感していたのですが、思っていたよりはサクサク進められました。

ラストは流石にちょっと苦戦したものの、激ムズ!って感じではなくちょうどいいくらい。コンティニュー制限がゆるめで助かりました。

 

f:id:tea_creates:20220402213120j:plain

2月にレビューを書いた『白き鋼鉄のX2』では、『ブラスターマスター ゼロ3』の主人公"ジェイソン・フラドニック"がボスとして参戦するコラボDLCが配信されました。

ブラマスゼロシリーズは本当に大好きな傑作シリーズなので、これは非常に嬉しいコラボでした。ボスとしてもしっかり強くて大満足。

ブラマスゼロといえば、3月3日に5周年を記念した壁紙も公式から投下され、たった一枚のイラストでファンの情緒をめちゃくちゃにしてくれました。いやこれはズルい……ズルいよ……

 

f:id:tea_creates:20220403101524j:image

もう一本合間にやっていたのはロックマンワールド

ゲームボーイの狭い画面の中で、グラフィック面でもアクション面でもロックマンとして破綻なく成立しており、無茶移植感が全然ないのが見事でした。

正直『ドラキュラ伝説』みたいな感じのが来てもおかしくないなと身構えていたので……いや、ドラキュラ伝説もちゃんと面白いゲームですけどね?

3DSのVCやDLタイトルは他にも色々買っているので、よきタイミングで消化していきたいですね。

 

f:id:tea_creates:20220403012428j:plain

そして3月25日、待望の3D化を遂げた星のカービィ ディスカバリーが発売されました。

事前に配信された体験版の感触も良く、大きな期待を胸に購入しましたが……期待以上の完成度にどっぷりのめり込んでしまい、3月中に100%クリアまで達成してしまいました。

f:id:tea_creates:20220403012757j:plain

ただ3Dになったというだけではなく、それに伴うコピー能力など既存要素のアレンジや、新要素による遊びの幅の広げ方が絶妙で、さらには序盤から飽きさせないやりこみ要素への誘導も上手く、新しさを感じさせつつも『星のカービィ』のエッセンスを失わず、むしろ万人が楽しめるゲームとしてより進化したようにさえ感じられます。

どの要素も"新しくするため"の追加・変更ではなく、"カービィが、カービィであり続けながら3Dのゲームとして生まれ変わるため"の変容であるように思えるので、すごく自然に受け入れられるのですよね。

いきなりここまで完璧な「3Dになった星のカービィ」が出てくるとは思ってもみなかったので、とにかく出来栄えに感嘆するばかりでした。

今、「カービィやったことないんだけど、どれから始めたらいい?」と聞かれたら迷わずこれをオススメできる、そういうタイトルが新作として出てきてくれたのが嬉しいですね。

 

書いた記事

3月中の新規記事は無し。

とはいえ何も書いていないわけではなく、『白き鋼鉄のX2』にアップデートでハードモードへのアシスト機能が追加され、それについてレビューに追記しています。

レビューの主題にかかわる変更だったので、これは触れておくべきだろうと思いまして。

『白き鋼鉄のX2』レビュー:これはもう"ガンヴォルト"ではない。君は極限を突破できるか - 2Dアクション好きのゲーム日記

 

また、4月26日の20周年に向けて『ロックマンゼロ』のシリーズレビューを書き始めています。

その翌日の4月27日はカービィの30周年なので、できればそこに向けてもディスカバリーのオススメ記事を書きたいですね。

遅筆の私ですが4月は比較的時間が取れそうなので、ここは頑張りたいところです。

 

その他雑記

  • サクナヒメのスピンオフ小説『ココロワ稲作日誌』をようやく読めたのですがめちゃくちゃ良かった……キャラクター描写はもちろん、現実の稲作知識を加えつつゲーム中の要素も織り交ぜた稲作描写も完璧なノベライズ……感謝しかない……あと漫画化作品の『戦だたらの神々』もおどろどろしい雰囲気が良い感じで今後の展開が楽しみ。
  • 『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』続編の発売延期が告知されました。新たな予定は2023年春とのこと。正直今年はゲーム出すぎなのでありがたい。あと青沼さん髪切って雰囲気変わったね!

  • 蒼き雷霆ガンヴォルト鎖環』が正式発表され、発売日が7月28日に決定! ストーリーやシステムについても少し公開され、てんやわんや。とりあえずアクションが面白そうなことは伝わるので期待大。アキュラくんを超えるものを見せてくれるか。

  • 『星のカービィ30周年記念ミュージックフェス』の本会場チケット先行抽選に当選して嬉しい。『ディスカバリー』で一番好きなBGMはメタナイト戦の「SURVIVAL SWORD BOUNCER」なのですが、バリバリのバンド曲なのでもし生演奏で聴かせてくれたらめちゃくちゃブチ上がるので是非やってほしい。