2Dアクション好きのゲーム日記

ゲームについて書く。2Dアクション多め。

2022年1月の振り返り:祝 イクス2&COGEN同時発売

f:id:tea_creates:20220131195246j:plain

今月は映画も見てないし他に記事も書いてないので、遊んだゲームの紹介だけです。

 

遊んだゲーム

 

f:id:tea_creates:20220131193316p:plain

真・女神転生 SYNCHRONICITY PROLOGUE』は以前に期間限定で無料配布されていた、Team Ladybugの制作のメトロイドヴァニアタイトル。

ダウンロードしたまま遊んでいなかったのですが、『ロードス島戦記DWL』を遊んだ勢いでプレイ。

メインシステムである2つの属性切り替えは後々のロードス島戦記DWLにも通じるものが感じられ、Team Ladybugの歴史の一端を知ることができました。

コンパクトな探索アクションとしても楽しく、これを無料で配布してたのはすごいな……

 

蒼月の十字架はDSの悪魔城シリーズの1作目。

昨年ハマった『暁月の円舞曲』の正統続編と言える内容で、掃除機がやたら強かったことと、マップそのものを組み替えるパズルエリアの存在が印象的でした。

個人的には暁月の方が色々好みではあるのですが、ユリウスモードに関しては蒼月の豪華っぷりにも心をグッと掴まれるものがありました。

蒼真戦で幻想的舞曲が流れる絶望感もたまらん……

あとやっぱDSのドット絵は洗練されてて良い……

スーファミ時代や現代のドット絵とも違う、一つの到達点であるように感じられます。

残りの2作も折を見てやっていきたい。

 

f:id:tea_creates:20220131194455j:plain

サクナヒメは、サントラやら画集やら小説やらが届いて気持ちが再燃してきたので、PS4版で再プレイ。

Switchでは場面により画質が低めだったり、稲作パートでフレームレートの低下を感じることもありましたが、PS4版はパフォーマンスが安定していますね。

ゲーム内容も、やはり良いゲームは何度遊んでも良く、ゆっくり噛み締めながら進めています。

火山クリア辺りで止まっていますが、色々落ち着いたらまたのびのびと再開したいところ。

 

f:id:tea_creates:20220131193822j:plain

『NEEDY GIRL OVERDOSEは、忙しいので見送るつもりだったのですが、TLに話題が流れてきたことで我慢できなくなり、つい購入。

軽く1回だけ遊んでみましたが、フォロワー到達数は90万人くらいで、惜しくもクリアは成らず。

もう一工夫すれば行けそうな気もするので、こちらも折を見てやりたい……さっきからこればっか言ってますね。

遊んだ範囲では、配信者が悪魔城の初期シリーズの話をしていると思しき場面で「探索系好きなの?」というコメントが流れてくるのにリアリティを感じたのが印象的。

この微妙にずれた感じ、実際のゲーム配信とかでもたまに見かける光景だ……

 

f:id:tea_creates:20220131195321j:plain

そして、待ちかねていた『白き鋼鉄のX2』

ストーリーは世界観やワーカー達のキャラ描写がやや弱いと感じる部分もあったものの、アクションゲームとしては新たな要素を付与しつつ歯応えのある調整が抜群に良く、非常に楽しむことができました。

ただ、アクション性は全体的にガンヴォルトシリーズよりもロックマンゼロに近く、アクションゲームとしての思想も万人向けを目指した従来から離れた苛烈さを抱えているように感じられ、方針の転換に対する戸惑いもありました。

もう少しスコアアタックとかしたらレビューを書こうと思うので、詳しくはそちらで所感をまとめてみるつもりです。

 

f:id:tea_creates:20220131194712j:plain

『COGEN』はイクス2と同時発売の、時を巻き戻して戦う2Dアクション。

こちらもこちらで歯応えがあり、攻略の楽しさに満ちた良いゲームでした。

とりあえずクリアはして、スコアアタックにはあまり手が伸びないものの、DLCはやっておきたい、という気持ち。

f:id:tea_creates:20220131194836j:plain

というのもアーカーシャのキャラが良かったので、そっちのストーリーが気になるのですよね。一人称アーカーシャなのがあざとくて、好きになる人多いのではないでしょうか。

時間があればこちらもレビューを書きたいですが……あるかなぁ、時間。

 

という感じで、色々手を出してはいるけど時間が圧倒的に足りなくて不完全燃焼……!

幸い2月は新作購入の予定は無いので、色々やり込んで消化したいところ。

しかし、GBのロックマンタイトルも買いためてしまったのでそちらもやっていきたい……