2Dアクション好きのゲーム日記

ゲームについて書く。2Dアクション多め。

2021年6月の振り返り:『ENDER LILIES』にのめり込む、『メトロイドドレッド』発表に度肝を抜かれ、『ポンポさん』に心を奪われるなど

f:id:tea_creates:20210630122713j:plain

6月です。じめじめしてますね。

 

 

遊んだゲーム

今月遊んだ主なゲームは『マイティ・グース』と『ENDER LILIES: Quietus of the Knights』の2本。

 

f:id:tea_creates:20210630123316j:plain

『マイティ・グース』レビュー:派手さと爽快感に全振りしすぎたカジュアルなガンアクション - 2Dアクション好きのゲーム日記

『マイティ・グース』はレビューも書きました。

今月の更新はこれだけ。

爽快感は抜群で楽しいゲームではあったものの、大味過ぎて期待してたほどではなかったかな。

 

f:id:tea_creates:20210630123030j:plain

『ENDER LILIES』は以前Steamの早期アクセス版を友人が遊んでいて気になっていたのですが、いざ遊んでみると想像以上のクオリティでびっくり。

休むのも忘れて没頭してしまいました。

終盤のレベルデザインやビジュアル、ホラー演出のキツさには精神を摩耗させられましたが、中盤の騎士ボス達との戦闘は特に楽しめましたね。やっぱりこういうカッコいい戦闘ができるアクションゲームは良いものです。

近々レビューも書く予定。

 

今月は他にも色々遊んではいるけどここでは割愛。

 

気になるゲームニュース

たまには遊んだゲーム以外のことも書こう、ということで気になるゲームニュースをひとつピックアップ。

当ブログの注目はやはり『メトロイドドレッド』の発表です。

『ドレッド』といえば『フュージョン』の続編として2005年辺りから存在を仄めかされつつも、本発表のないまま開発中止の噂も流れ、半ばリリースが絶望視されていたタイトル。

それが16年の時を経てSwitchの新作として復活するのだからもう驚かない方が無理ってもんです。

しかも発売予定は今年の10月8日と結構近いのも嬉しいところ。私はもうマイニンテンドーストアでスペシャルエディション予約済みです。

開発には、前作『サムスリターンズ』を任天堂と共同開発したMercury Steam Entertainmentが本作でも引き続き携わっている様子。

『サムスリターンズ』は「メトロイドヴァニア」なんてジャンル名が生まれインディーで優れた探索アクションがリリースされる現代においても「やっぱり本家は格が違うな!」と思わせてくれる上質な一作だったので、『ドレッド』も期待して待てそうです。

楽しみ!!!!!

 

皆様へのお願い

あともうゲーム関係ないけど今月見た映画の『映画大好きポンポさん』がすごく良かったので皆さんも是非見てください頼む

 

 

 

 

 

 

 よろしくお願いします。