2Dアクション好きのゲーム日記

ゲームについて書く。2Dアクション多め。

2021年7月の振り返り:PS5が届いたけど本格稼動は先。SwitchでスカウォHDとブラマスゼロ3に没頭する

f:id:tea_creates:20210731220751j:plain

7月です。もう夏ですね。

 

 

PS5が届きました

抽選に落ち続けること半年余り……なんとなく倍率が低そうだからと『デモンズソウル』とのセットに応募したところ、ついにビックカメラでPS5当選!

f:id:tea_creates:20210731222118j:plain

とりあえず本体内蔵の『ASTRO's PLAYROOM』とせっかく買った『デモンズソウル』をやってみましたが、画質とコントローラの振動機能がヤバい。

しかしSwitchの方が忙しくて今のところはそんなに遊べていません。 

8月20日発売の『Ghost of Tsushima Director's Cut』を買う予定なので、本格的に稼働させるのはそれからになりそう。

 

遊んだゲーム

PS5を寝かせてSwitchで遊んでたのは『ホロウナイト』の再プレイに、『ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD』と『ブラスターマスター ゼロ 3』

 

f:id:tea_creates:20210731215539j:plain

スカイウォードソードゼルダシリーズの中でも特に思い入れの強い一作で、モーション操作や水彩画調のグラフィックなど、本作でしか遊べない独自の魅力が多く、こうして綺麗で快適な形で遊べるようになったのは本当に嬉しいですね。

 

 

 

 

f:id:tea_creates:20210731215626j:plain

待ちに待ったシリーズ完結作『ブラスターマスター ゼロ 3』は発売してすぐプレイ開始し、つい先ほどクリアしたところですが……本当……良かった……面白かったです(まだ余韻に浸ってて気持ちの整理ができてない)

個人的には過去イチで楽しめましたが、1, 2より明らかに難易度のランクが違ってて難しいので、これまでの難易度が丁度よかったって人には大変かもしれません。

 

更新したレビュー

更新したレビューは2つ。

『ENDER LILIES: Quietus of the Knights』レビュー:絶望の世界を美しく描く。丁寧な作り込みとセンスの高さが伺える一作 - 2Dアクション好きのゲーム日記

『Hollow Knight』簡易レビュー:暗闇、王国、徘徊、会敵、挑戦、敗北、死。死……そして勝利 - 2Dアクション好きのゲーム日記

ENDER LILIESレビューの公開日は6月27日になっていますが、これは下書きを途中で公開しちゃったからで、実際に書き上がったのは7月になってから。

これまでにないほどアクセスの伸びが良く、本作の注目度の高さが伺えます。

『ENDER LILIES』があんまり面白かったもので、インスパイア元*1である『ホロウナイト』も再プレイしたくなり、そのまま勢いで短めですがレビューも書いてしまいました。

 

見た映画

7月は映画も色々見てたんですが、特に素晴らしかったのが『ゴジラVSコング』

とにかく頭を空っぽにして最強大怪獣共が大暴れ! という内容なんですが、本当にバトルの迫力が凄まじくて圧倒されました。

レジェンダリーのゴジラは全作違った魅力があって全部好きなのでもっともっと続いてほしいところですが、どうなるかな……