2Dアクション好きのゲーム日記

ゲームについて書く。2Dアクション多め。

2021年9月の振り返り:『METALLIC CHILD』『DELTARUNE Chapter 2』など

f:id:tea_creates:20210930003234j:plain

9月でした。時間が足りない。

 

 

遊んだゲーム

FF7が全体的に辛気臭い中でユフィは明るくて良いよね!

なんて思ってたら最後にすごいものをぶっ込まれて参った。神羅許せねぇ……!

遠近両用の忍者アクションは使いやすくて面白かったし、ミニゲームのコンドルフォートも良かった。

続きが出るのが楽しみですね。

 

ゼノブレ2を最後に遊んでから5か月も間が空いてしまったので再開。前回の終わりから2話進めました。

システムもシナリオもだいぶ頭から抜けてましたが、やっていくうちに意外と思い出せるものですね。

使えるキャラが増えてきてコンボが繋がりやすくなり、話も盛り上がってきたのでまた早いうちに再開したいところ。

 

f:id:tea_creates:20210930004135j:plain

9月後半は新発売のローグライトアクション『METALLIC CHILD』をプレイ。

キャラデザに惹かれての購入でしたが、難易度ノーマルが思ったより歯応えあって苦戦した印象です。クリアまで総プレイ23時間程度。

アクションのヒット感やエフェクト演出などの手触りの良さが特に光る一作でした。

「コア」を集めることによる強化は運要素がかなり強いようにも感じたものの、上手くハマった時の爽快感は抜群。

剣盾装備時にチャージ攻撃からガードがスムーズに出しにくかったり、一部の理不尽気味な調整など不満点もわりと多いのですが、それ込みでも十分楽しめるクオリティ。

f:id:tea_creates:20210930004220j:plain

ストーリーはちょっと会話が冗長気味かな? と思うところもありますが、ロナとアイリーン博士のやりとりはストレートに胸に沁みました。

全体的に荒い部分もありつつ、やりたいことがしっかり伝わる内容なので満足度高いのですね。

やりこみ要素や今後配信されるらしいDLCにも手を出していきたいところ。時間が許せばですが……

 

f:id:tea_creates:20210930005212j:plain

急に配信された『DELTARUNE Chapter 2』もひとまず1周クリア。

Chapter1を経てスージィが癒しキャラになってる一方でクリスの闇を小出しにしてくる回だった。最初の部屋のくだりだけで「やめてくれよ……私に一体何を食わせようとしてんだよ……!」ってなりましたね。

新しくスポットが当たったキャラも良かった。

特にバードリーは「こいつここから印象良くなる見込みあるのか……?」ってところから「なんだかんだ憎めないやつだな!」まで持ってくのでやはり物語の見せ方が上手い。

f:id:tea_creates:20210930005418j:plain

戦闘も相変わらず楽しかったし、今回もエンディング分岐があるらしいのでそちらもやっていきたい。

しかし、現時点でもう結構なボリュームになってるんですが、このペースでChapter5完成まで有料化しないってすごいプランだ……

今後の展開も楽しみですね。

 

更新したレビュー

今月はレビュー更新無し。

来月は『メトロイド ドレッド』をやってレビューを書きたいな、と思っています。

 

気になるゲームニュース

今月はニンテンドーダイレクトが世間をにぎわせましたが、今回新発表のタイトルで個人的に注目しているのは以下の3つ。

前作『スターアライズ』が集大成的な作品だったので、次はいよいよ『星のカービィ』本編で3Dアクションに進出するのでは……と予測されていましたが、ついに!

GC版の制作で難航し、一度3D化を断念した経緯*1などを知っていると、なおのこと感慨深いものがありますね。

 

アクトレイザーと悪魔城GBAコレクションは既に発売されており、気になるところではありますが……とりあえず、リストには入れておくとしましょう。