2Dアクション好きのゲーム日記

ゲームについて書く。2Dアクション多め。

2022年6月の振り返り:来たる7月の新作に備えつつ、気になる新作をつまみ食い

 

遊んだゲーム

 

先月から引き続きのゼノブレイド2』は、DLCの追加ストーリー『黄金の国 イーラ』をクリア。

イーラ編はメインシナリオの合間にサブクエを一定数こなす必要があり、イーラという国に生きる人々との交流を丹念に描いた上で、最後にそれを全て崩壊させるという構成がなんとも強烈でした。

所々本編との矛盾を感じるところもありましたが、前日譚として非常に楽しめるものでしたね。

戦闘システムも本編から少しアレンジが入ってよりハイテンポになっており、7月に発売が迫る『ゼノブレイド3』への期待も高まりました。

ラスボス戦にはちょっと思うところもありましたが……

 

f:id:tea_creates:20220630223001j:image

悪魔城の方も、先月の『ギャラリーオブラビリンス』に続いて奪われた刻印をプレイ。

アクションゲームとしては、前半の構成を中心にちょっと合わない部分も多めでしたが、シナリオ・演出部分で結構楽しめたので、最終的には満足できる一作でした。

個人的に悪魔城シリーズで一番の名シーンは『暁月の円舞曲』におけるユリウス戦を含めた最終決戦前の一連の流れだと思っているのですが、瞬間最大風速では本作の悪魔城突入シークエンスもそれに匹敵するものがあったように感じられます。

黄昏の聖痕がまた名曲すぎる……

 

ちなみに、一番迷シーンだと思うのはこちら。

 

大金かけて買ったDS悪魔城もこれにて完走。

個人的には『ギャラリーオブラビリンス』が一番好きだったかな。

悪魔城シリーズも結構な数遊んだことになるので、感想をまとめた記事を書いてみたい気持ちもしますが……いずれ、頃合いを見て。

f:id:tea_creates:20220630223020j:image

テンション上がって3万弱するサントラBOXも買っちゃいました。

26枚もあるのでiTunesにインポートするだけでも一苦労。

正直悪魔城シリーズはアクションゲームとしてはそこまで気に入ってるわけではないのですが、なんやかんやトータル的にはかなり思い入れの強いタイトルになってる気がしますね。

 

7月の『蒼き雷霆ガンヴォルト 鎖環』発売に備えて、『白き鋼鉄のX2』でハードモードのスコアアタックを進めたりもしていました。

とりあえず、ボスラッシュ以外の全ステージ・ボスでXランクを取得したところで一旦切り上げ。

ボスラッシュは流石に一筋縄ではいかないでしょうから、余裕のある時に長期的に挑んでみたいですね。

 

その他では常世ノ塔』なんかも買って少しだけやりましたが……足場の着地判定が気になっちゃって、それきり止まってしまっています。

今年に入ってから「気になる新作をちょっとだけ遊んで満足して積みゲー化」というパターンがかなり多くなってるので、気を付けたいところです。

 

ニンテンドーダイレクトミニで気になって即買いした『リトル ノア 楽園の後継者』も、1回やった後急にドラゴンMFDを再プレイし始めちゃったので、また間が空かないうちにちゃんと続きをやりたいところです。

とはいえ時間もあまり取れないので、難しい問題ではあるのですが……