遊んだゲーム
- ゼノブレイド2 黄金の国イーラ
- 悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印
- 白き鋼鉄のX2(ハードモードのスコアアタック)
- 常世ノ塔
- リトル ノア 楽園の後継者
先月から引き続きの『ゼノブレイド2』は、DLCの追加ストーリー『黄金の国 イーラ』をクリア。
イーラ編はメインシナリオの合間にサブクエを一定数こなす必要があり、イーラという国に生きる人々との交流を丹念に描いた上で、最後にそれを全て崩壊させるという構成がなんとも強烈でした。
所々本編との矛盾を感じるところもありましたが、前日譚として非常に楽しめるものでしたね。
戦闘システムも本編から少しアレンジが入ってよりハイテンポになっており、7月に発売が迫る『ゼノブレイド3』への期待も高まりました。
ラスボス戦にはちょっと思うところもありましたが……
悪魔城の方も、先月の『ギャラリーオブラビリンス』に続いて『奪われた刻印』をプレイ。
アクションゲームとしては、前半の構成を中心にちょっと合わない部分も多めでしたが、シナリオ・演出部分で結構楽しめたので、最終的には満足できる一作でした。
個人的に悪魔城シリーズで一番の名シーンは『暁月の円舞曲』におけるユリウス戦を含めた最終決戦前の一連の流れだと思っているのですが、瞬間最大風速では本作の悪魔城突入シークエンスもそれに匹敵するものがあったように感じられます。
黄昏の聖痕がまた名曲すぎる……
このシーン本当に良かったな……ってのがじわじわ効いてきてる https://t.co/CBGtEgo0j6
— 紅茶 (@tea_creates) 2022年6月16日
ちなみに、一番迷シーンだと思うのはこちら。
のんきすぎるでしょ#悪魔城ドラキュラ #Castlevania #NintendoSwitch pic.twitter.com/V7RMt1k15w
— 紅茶 (@tea_creates) 2021年10月29日
大金かけて買ったDS悪魔城もこれにて完走。
個人的には『ギャラリーオブラビリンス』が一番好きだったかな。
悪魔城シリーズも結構な数遊んだことになるので、感想をまとめた記事を書いてみたい気持ちもしますが……いずれ、頃合いを見て。
テンション上がって3万弱するサントラBOXも買っちゃいました。
26枚もあるのでiTunesにインポートするだけでも一苦労。
正直悪魔城シリーズはアクションゲームとしてはそこまで気に入ってるわけではないのですが、なんやかんやトータル的にはかなり思い入れの強いタイトルになってる気がしますね。
7月の『蒼き雷霆ガンヴォルト 鎖環』発売に備えて、『白き鋼鉄のX2』でハードモードのスコアアタックを進めたりもしていました。
とりあえず、ボスラッシュ以外の全ステージ・ボスでXランクを取得したところで一旦切り上げ。
ボスラッシュは流石に一筋縄ではいかないでしょうから、余裕のある時に長期的に挑んでみたいですね。
こういうぬるっとした判定、3Dグラフィックだと気にならないんだけど、ドット絵だともっとパキパキした動きにして欲しいと思っちゃうなぁ https://t.co/xiN11RSUCK
— 紅茶 (@tea_creates) 2022年6月5日
その他では『常世ノ塔』なんかも買って少しだけやりましたが……足場の着地判定が気になっちゃって、それきり止まってしまっています。
今年に入ってから「気になる新作をちょっとだけ遊んで満足して積みゲー化」というパターンがかなり多くなってるので、気を付けたいところです。
ニンテンドーダイレクトミニで気になって即買いした『リトル ノア 楽園の後継者』も、1回やった後急にドラゴンMFDを再プレイし始めちゃったので、また間が空かないうちにちゃんと続きをやりたいところです。
とはいえ時間もあまり取れないので、難しい問題ではあるのですが……