2Dアクション好きのゲーム日記

ゲームについて書く。2Dアクション多め。

2021年11月の振り返り:暁月の円舞曲が面白かったので、DSの悪魔城3作を7万円で買う

f:id:tea_creates:20211130010006j:plain

11月分です。年末が近くなってきました。

 

 

遊んだゲーム

先月に引き続き、Castlevania Advance Collection』から暁月の円舞曲をプレイ。

最初に気に入ったのはドット絵ですが、探索アクションゲームとしても過去作の不満点を上手く改善しつつ新たな魅力を付与しており、かなり楽しく遊ぶことができました。

探索悪魔城の中では一番かも。

 

あんまり面白かったので、プレミアついてるDSの後継作3作も勢いで買ってしまいました。

状態が良さそうなのを選んだこともありお値段合計7万円と高い買い物でしたが、DSのゲームはあまり移植が望めそうにないので、買えるうちに買ってしまうのが吉でしょう。多分。

とりあえず動作確認だけしてまだ遊ぶ時間を取れていませんが、やるのが楽しみです。

 

ちなみに『XX』もやりましたが、こっちはどこか調子はずれな一作でしたね……

『血の輪廻』と比べてどうというより、単純にステージクリア型の悪魔城として「面白いけど、なんか様子が変だぞ……?」とちょくちょく思わされるところがありました。

ラスボス以外は悪いゲームではないんですけど。

 

書いた記事

デジゲー博へ行ってきた2021:『ガンヴォルト鎖環』の仕上がりと『めくるりウィッチ』のアイデアセンスに唸る - 2Dアクション好きのゲーム日記

 

今月の記事はデジゲー博のレポートのみ。

遊んだゲームの開発者さんの目にも届いたようで良かったです。

 

他にも注文していたグッズやサントラがいくつか届いたり、ロックマンの漫画読んだり、TVアニメ版『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』や映画版『若おかみは小学生!』を見て話の重さに胃を痛めたり。

色々ありはしましたが、ちょっと忙しいので今回はここまで!