2Dアクション好きのゲーム日記

ゲームについて書く。2Dアクション多め。

2020年10月の振り返り:やっぱりマリオは面白い。『ロックマンX DiVE』で二重国籍になるなど

f:id:tea_creates:20201030195106j:plain

まず最初に触れるべきは、ちょうど10月1日に配信開始した『スーパーマリオブラザーズ35』

 

35人でマリオをプレイし、倒した敵を他プレイヤーの下へ送り込んで生き残りを競うバトルロイヤル!

勝つためにはただ死なないようにするだけでなくコインやタイムを稼ぐ必要もあり、総合的なマリオ戦闘力が問われる内容でなかなか面白い。

f:id:tea_creates:20201030195128j:plain

と言いつつ、実はリリース間もない頃に1位を1回獲ったら満足してしまって、以降あんまりやってないんですけれども。

こういう形式であってもやはり、対戦となると重い腰がなかなか上がらないのですよね……

 

f:id:tea_creates:20201031010727j:plain

『マリオ35』をやってない代わりに『マリオ64』はクリアまで進めました。

こう並べてタイトル書くとややこしいな!

『サンシャイン』と『ギャラクシー』も進行中。

 マリオギャラクシーの細やかな演出に感嘆する私。

 

他にも新作だと『Spiritfarer』と『ハードコア・メカ』をプレイし、それぞれレビューを投稿。久々のレビュー執筆!

『Spiritfarer』レビュー:苦しみと向き合う物語。海の冒険と船のクラフト要素も魅力的な一作 - 2Dアクション好きのゲーム日記

『ハードコア・メカ』レビュー:気分はエースパイロット! 良くも悪くもロボットアニメが好きすぎる一作 - 2Dアクション好きのゲーム日記

どちらも面白くて満足はしているけども、エラーや処理落ちに苦しめられてしまいました。もったいないね。 

 

f:id:tea_creates:20201031172348p:image

ロックマンX DiVE』も日本版が正式リリース。

台湾版もインストールしてるので二重国籍になってしまった!

ほとんどやらないと思うけど、一応IDを置いておきます。

 

f:id:tea_creates:20201031171419j:plain

『シャンティと7人のセイレーン』も買ったので、今はこちらをメインで進行中。

『シャンティ』シリーズは3作目の『海賊の呪い』を3DSでプレイ済み。

4作目の『ハーフジーニーヒーロー』もやりたいな~と思ってたけど、思ってるだけで買わないうちに時が経ち、探索アクションをやりたい気分だったのでそのまま飛ばして5作目を買ってしまった。

アクションが軽快だし、マップは広いし、キャラの立ち絵のバリエーションがやたら多しで今のところかなり楽しんでる。

 

11月は『天穂のサクナヒメ』もプレイ予定。

画集付の限定版を予約済みなので、発売日が楽しみですね。