2Dアクション好きのゲーム日記

ゲームについて書く。2Dアクション多め。

シリーズ30周年。これからカービィを始める人にオススメのタイトル4選

選びきれない名作揃い。

 

はじめに

ご存じピンクのまんまるヒーロー、星のカービィ

この食いしん坊な人気者が主役を務めるゲームシリーズは、かわいらしく親しみやすいキャラクターや、不思議にあふれた世界観、心に残るサウンド、初心者でも楽しめるよう気配りされたゲームデザインなど、様々な魅力で幅広い層から支持される人気シリーズ。

私も子供のころから大好きで、大抵の作品は遊んでいます。

 

そんなカービィシリーズも、本日 2022年4月27日、ついに30周年を迎えます。めでたい!

長く続いてきたこともあり、公式サイトのヒストリーを参考にするとシリーズ作品はなんと全部で35本。リメイクや外伝を含まない本編のみに絞っても13本はあります。

これだけたくさんあると、「今までやったことなかったけど、新しく始めようにもどれから遊んだらいいかわからない!」という方もいるのではないでしょうか。

 

ということで今回は、個人的に特にオススメな作品を4つピックアップしてみました。

基本的にはどこから遊んでも楽しめるシリーズだとは思いますが、意見の一つとして参考になればと思います。

 

追記(2023/10/15):
記事作成からちょっと経って状況も色々変わってきたので、新たにオススメ記事を書きました。
よければこちらもどうぞ。

これからカービィを始める人へ、Switchで遊べるオススメタイトル4選(2023年版) - 2Dアクション好きのゲーム日記

 

 

とりあえずこれをやってくれ! 最新作の『ディスカバリー

星のカービィ ディスカバリー | Nintendo Switch | 任天堂

まず一番にオススメしたいのは、現在の最新作であり、Nintendo Switchで好評発売中の星のカービィ ディスカバリー

本作は『星のカービィ』本編としては初となる3Dアクション。

しかし、ゲームが立体的になってもわかりやすく、遊びやすくなるよう様々な工夫が施されており、初めての3Dにもかかわらず非常に高いクオリティの作品になっています。

3D化によって世界観もより細やかに描かれるようになり、広がりを見せたフィールドには新要素のほおばりヘンケイで様々な遊びが散りばめられています。見た目でも遊びでも、とにかく飽きさせない作り込み。

カービィデデデ大王メタナイトワドルディといったレギュラーキャラの描写もシリーズのお約束を押さえていて、これを遊ぶだけで彼らがどんなキャラか大体わかります。

3Dアクションに慣れてる人でも、そうでない人でも。

カービィを知ってる人でも、知らない人でも。

誰でも楽しめる気配りがシリーズの中でも特に利いていて、入門用にぴったりの一作だと思います。

 

歴代キャラクター大集合! 4人で遊べる『スターアライズ』

星のカービィ スターアライズ | Nintendo Switch | 任天堂

ディスカバリー』の一つ前の作品であり、同じくSwitchタイトルである星のカービィ スターアライズ』も注目の一作。

本作において特徴的なのは、最大4人での協力プレイが可能なこと。

能力を組み合わせることによる強化や、仲間との連携で作動させるギミックが豊富に用意されているため、わいわいと賑やかに楽しめます。複数人で遊ぶなら最適なタイトルでしょう。

もちろん一人プレイでも仲間を連れることができ、CPが結構賢いのでしっかり協力してくれます。

使用できるキャラクターとしてシリーズの歴代キャラが集結するなど、シリーズの集大成的な側面もあり、とにかく豪華さを感じられる内容です。

ここから始めて、気になったキャラのいるタイトルを遊んでいく、というのもありだと思います。

 

2Dアクションにこだわるならこれ! 3DSの『ロボボプラネット』

星のカービィ ロボボプラネット | ニンテンドー3DS | 任天堂

2Dアクションとして長年続いた『星のカービィ』本編シリーズですが、その中でも個人的にイチオシのタイトルが、ニンテンドー3DSで発売された星のカービィ ロボボプラネット』

独自要素のロボボアーマーによる遊びの幅広さや爽快感もさることながら、アクション性、ゲームテンポ、演出力、全ての面で高い完成度を誇っています。

カニカルな雰囲気作りも実に効いていて、特に最終決戦の怒涛の展開はロボット好きには刺さること間違いなし。

とにかく出来が良いので、カービィに興味がない人でも、3DSを持っていて2Dアクションが好きならオススメしたい一作です。

また、順番は問いませんが『スーパーデラックス』や『Wii』を併せて遊ぶとより楽しめるので、遊べる環境がある人はそちらもオススメです。

 

色褪せない名作! Switch Onlineで遊べる『スーパーデラックス』

懐かしの任天堂ハードのゲーム集 | 星のカービィ スーパーデラックス

ここまで直近の3作品を紹介してきましたが、レトロな作品の中にも入門用に向いたオススメのタイトルがあります。

スーパーファミコンが誇る名作、星のカービィ スーパーデラックスです。

本作は複数の短編シナリオが収録されたオムニバス形式となっており、一作で様々なストーリーとゲームモードを楽しめるお得なタイトルとなっています。

初代『星のカービィ』のリメイクである『はるかぜとともに』や、メタナイトのキャラクター性を決定づけた『メタナイトの逆襲』は、カービィを知る上で押さえておきたいシナリオです。

初期の作品ではありますがアクションの基本は完成しており、探索重視の『洞窟大作戦』やコピー能力をいつでも切り替えられる『銀河に願いを』など、ここでしか楽しめない要素も取り揃えられています。

まさしく「色あせない名作」と言うべき一作。今ならNintendo Switch Onlineの加入特典としてお手軽にプレイすることができます。

 

また、DSか3DSをお持ちであればリメイク版の『ウルトラスーパーデラックス』もオススメです。

携帯機の都合上BGMの音質はオリジナル版に劣るものの、調整が加えられたゲームバランスや、より美しく描かれたグラフィック、遊び応えのある新モードなど、ウルトラ見所盛りだくさんの内容となっています。

今では入手が少し難しいかもしれませんが、縁があったら是非に。

 

おまけ:今のうちに確保しておきたい3DSのDLタイトルなど

最後におまけとして、3DSのDLタイトルの中からオススメをいくつかピックアップ。

というのも、3DSWii Uニンテンドーeショップは来年2023年の3月下旬にサービス終了してしまうのですよね。

そこで悔いが残らないよう、今のうちに確保しておいてほしいタイトルを挙げてみます。

 

個人的に一番のオススメは、『ディスカバリー』にもつながる3Dカービィの雛形になったであろうカービィのすいこみ大作戦』

「すいこんで、はきだす」という初代から続くカービィの基本アクションの魅力が詰まったタイトルで、スコアアタックも熱くやり応えがあります。

 

リズムアクションゲームであり、シリーズで唯一カービィ以外が主役を務めるデデデ大王のデデデでデンZもお気に入りの一本です。

曲数は少ないものの、名曲たちのリズムに乗せた、意外とシビアなジャンプアクションがクセになることでしょう。

 

3DSでは、ゲームボーイのソフトもバーチャルコンソールとして配信されています。

カービィは元々ゲームボーイ出身。初代『星のカービィ』や『星のカービィ2』、『カービィのピンボール』など注目作はありますが……個人的に、特に推していきたいのがカービィのブロックボール

ブロック崩しカービィのコピー能力を加えたゲーム性も良質な一本ですが、注目していただきたいのはBGM。

カービィらしい、軽快でノスタルジックな名曲揃いなのですが、色々と事情があるのか……ブロックボールのBGMはアレンジや再使用されることがなく、ほとんどがこの作品内でしか聴けないものになってしまっています。

このまま歴史の波に埋もれさせてしまうのはあまりにもったいないので、この記事読んだ人は全員、騙されたと思ってとりあえずDLしておいてほしいです。

 

おわりに

色々とオススメを並べてみましたが、最初にも書いた通り、基本的にはどこから始めても大丈夫なハズレの無い名作シリーズです。

直感に任せて選んでみるのも全然問題は無いと思います。

かつては旅人だったカービィが、プププランドに定住したように。気の向くまま、思うがままに遊んでみても、きっといつかは好きになる。

そんな魅力的な体験が、あなたを待っていることでしょう。

 

最後に改めてお祝いの言葉を述べて、記事を締めくくろうと思います。

 

星のカービィ、30周年おめでとう!!